V-max 燃料警告灯 玉切れ警告キャンセラー テスト版 困った・
ここまでやる意味が果たしてあるのか・・・どうか(;一_一)
やらないと気がすまない・・懲りないオヤジライダー・・
ということで、何をやったかというと、どうしても全ての
インジケーターをLED化したいという同志の為にテスト
を試みた!!何を???それは、
「燃料警告灯 玉切れ警告キャンセラー」
のテスト。「抵抗器」を使って、リードスイッチの誤認を
ごまかすための機能。
どういうことか!!ここ参照ください。分かっている人は、
テストへジャンプ!!
- テ ス ト -
要するに、球切れしていないように見せかけるために
わざわざ交換したLEDに対しパラレル(並列)に抵抗器
を入れて、わざわざ抵抗値を下げてしまおうというもの。
理屈は、いたって簡単。(オームの法則・合成抵抗より)
ところが、理屈は、簡単なのであるが、問題は、発生
する「高熱」なのである。これが半端じゃあない。
そこで、メーターケースのインジケーター部の体積に
収まる抵抗器である「3W 56Ω」の抵抗器をかませた。
問題なく点灯する。
かなり無理のある連結(;一_一)
おお~相変わらず明るいSMDだあ~
でも・・熱くなってきたぞ・・・
電流値はというと、0.23Aでノーマル電球時とほぼ同じ。
やっぱり熱いぞ・・かなり熱くなってきた・・
どれぐらい熱いかというと・・こんなよくあるスチロール製
の緩衝材。
これに、熱くなってきた抵抗器を・・
押し当ててみよう!!
あらら~いとも簡単に溶け出したア~
あっという間に溶けてしまいました。それぐらい
高熱だあ~こんなものを大切なインジケーターの
ケースの中には入れたくないですよね~~。
もっとW(ワット)数の大きな抵抗器を入れれば問題ない
のかもしれないが、インジケーターのケースの中には
当然入らない。まあ、それでもどうしても!!と、ダダを
こねるのであれば、ケースの裏側にデカイ抵抗器を
セメント抵抗なんか入れたらいいんじゃあないでしょう
か・・方法がない訳では無いが・・とりあえずノーマル
のケース内に対する・・
実験 お・し・ま・い!!結論!! 無 理 !!!
というこにする。・・でも、そのうちにやるかな・・
アッチ~~(;一_一)
↓●関連の商品は、こちらです●↓-------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------
« 夏の水分補給 アイスコーヒー | トップページ | V-max ダミータンクの蓋の裏側 空気圧とガソリンとプラグとオイル »
「V-max カスタム電装系」カテゴリの記事
- ねじの規格を少しまとめてみる。テーパーとは・・(2019.12.30)
- V-max ラジエーターホースのジョイント(2019.12.30)
- V-max 寒くなってきたので「熱い」お話・・ ラジエーターをよく見てみる(2019.12.30)
- 鳴らなくなったホーン ついでに交換(2019.12.19)
- V-max MISハンドガードの流れるウインカーの交換(2019.10.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント