V-max インジケーターの検証 LED化の効果
小さな電球「インジケーター」
V-max1200には、次のインジケーターが標準で付いている。
①ウィンカー
②ニュートラル
③燃料警告灯
④オイル量警告灯
⑤ハイビーム
同一の電球として、インジケーターではないがバックライト
として、
⑥⑦スピードメーター内x2
⑧⑨タコメーター・水温計 の合計9個のT6.5ウェッジ球が
装着されている。(他にあったっけ??(?_?))
どれも同じ球をそのままんま使用している。なんの工夫も
おしゃれも無い。
このウェッジ球・・確かに小さい。球切れの話題もほとんど
耳にすることがない。余り注目を浴びない陰の存在だ。
ウィンカーやテールランプの話題は、多いけどね・・
ここに着目した!!あえて着目!!せんでもいい・・とも言われそ
うだが、あえて着目した。
要するに、「検証」した。LEDとの比較をすることでどれくらい
の電力の省力化ができるのかを調べてみることにした。
ややこしい文章よりも出来る限り画像で見ていただく方が
判りやすいと思う。
まず、ノーマル球。これだ・・
点灯すると・・
流れる電流値・・
電流値は、0.2Aとなる。
ちなみにこの時にかかっていた電圧は・・
電圧12.77V
次にLED単発のT5ウェッジ球・・
点灯するとこんな感じ・・
おお~涼しげに、しかも明るい!!
電流値はこんな具合・・
電流値0.01Aとなる。小数点第3位は切り上げなので
実際には、0.01を切っているかもしれない。
次に同じLEDのSMD(チップ状に埋め込まれたもの)の高輝度
タイプのもの・・これ
点灯すると・・
さすがに高輝度タイプ、周りが暗く写ってしまう。カメラを
オートにしたもんで・・
電流値は、こんな感じ・・
LED単発の3倍になる。まあ、複数のチップが入っているので
当然ではあるが、ノーマルよりはるかに低いことがわかる。
3種類を比較すると・・
ノーマル
0.20 x 12.77 x 9個 = 23.0W
単発LED
0.01 x 12.77 x 9 = 1.15W
SMD
0.03 x 12.77 x 9 = 3.4W
(実際には、9個が同時に点灯することは無いのだが)
ノーマル球から単発LEDに交換すると23W が 1.15W と
丁度20分の1に電力消費量が下がることが判る。
高輝度SMDにしたとしても約7分の1になる。
これだけ下がって、一年間を過ごすと考えると、バッテリー
に与える影響は、決して小さくないだろう。
効果が期待できると思われる。
まあ、LEDの場合は、何より見た目が明るく美しくなるという
のがもっとも有効なことなのかもしれないけど・・
小さい玉も積もれば、大玉となる・・の巻きでした。
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コメント
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>ニュートラルランプさん
ども。要するにケースごと交換したようなものですか?
6Pを5Pにしようと思う理由がわかりませんが・・国内仕様ですか?
初期型ですか?逆車ですか??
赤黒電線は、オイル警告用のはずです。画像でいただかないと
どうも口頭だけではよくわかりません。すみません。
投稿: 篠栗街道日記管理人 | 2017年3月26日 (日) 15時13分
こんにちは。
ご回答、有難う御座います。
インジケーター6ピンはメインハーネスとインジケーターをつなぐカプラの中のピン数です。
今回、行ったのはインジケーター(メーター付き純正品)中古品を購入、中古品にLED球を実装してインジケーターごと交換をしました。
元々の品赤カプラ6ピン
中古品黒カプラ5ピン →赤黒のハーネスが無い仕様
不具合発覚後に気づきました。年式の違い? 向け先による違い?
不具合になったので元々のインジケーターに戻しましたので
ソケットのさし間違えではない状況です。
電気配線図をみるとダイオードASSYにニュートラル信号の空色ハーネスが
いっているのでダイオードASSY?もしくは、ほかのリレーが壊れて
しまったかなという推測です。
投稿: ニュートラルランプ | 2017年3月26日 (日) 14時45分
>ニュートラルランプさん
お問い合わせありがとうございます。
すみません、まずわからないのが・・・
「純正インジケーターの6ピン」が何を示すかがわかりません。
インジケーターランプのピンの意味がわからないのです。
それと、ニュートラルや警告灯はメーターパネルの底からソケット
を抜いてとりつけたんでしょうか??メーターパネルに戻す時に
ニュートラルと警告灯がテレコになってないですか??
ご相談に乗れるとおもいますのでメアド付きのコメントください。
話が長くなりますのでメールがよいかと思います。
お気軽にどうぞ。
投稿: 篠栗街道日記管理人 | 2017年3月26日 (日) 13時30分
こんにちは。
昨日、V-MAXの純正インジケーターの6ピン仕様のものに
同じく、純正インジケーターの5ピン仕様のものをつけました。
※5ピン仕様のものはインジケーター照明2箇所、ニュートラル、ハイビーム
計4箇所 LED球
上記、5ピン仕様のものをつけたら
ニュートラルランプがオイル警告灯部で点灯するようになってしまいました。
もとの6ピン仕様ノーマル電球のものに戻しても同じ症状です。
ヒューズボックスのヘッドからイグニッションまで
ヒューズはとんでいませんでした。
ニュートラルの信号はオイル警告灯部で出ているのが
確認できていますので
どこかほかがだめになってしまったのでしょうか。
インジケーターホームページを検索したら
こちらのホームページにたどりついた次第です。
ご教授頂けると幸いです。
投稿: ニュートラルランプ | 2017年3月26日 (日) 10時29分
おお~久しぶりにコメントいただきましたあ~嬉しいなあ~(^。^)お役に立てたのはとても嬉しいです。低い予算でいかにV-maxを気に入ったものにしていくかが楽しみな管理人です。少しでも全国のVmaxライダーのお役に立てればと願っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。
投稿: 篠栗街道管理人 | 2011年6月 2日 (木) 08時03分
色々タメになりました。
有難う御座いました。
投稿: | 2011年5月31日 (火) 12時55分