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My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

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2011年5月に作成された記事

2011年5月30日 (月)

LEDテープの種類 側面発光とは かんたん説明 

V-maxの直接的なカスタムの話題ではないけど最近目にする
LEDテープ」についてかんたんに説明・解説をしようと思う。

このような分野の話題は、好みが真っ二つに分かれると思う。
興味のある人と無い人に。

さて、本題に入る。やはりここは、図で示すのが一番簡単かと。

Led800

上から説明していく。
①これがまさに標準的なパターン。テープの横断面から
見た時の光の向きが貼り付け面に対してを向いて
いる

②次にテープを上から見た時のLEDの間隔」これけっこ
う見落とす。要するに、単位長さ当たりに何発のLEDが仕
込んであるかが問題。図②の場合は、1m(100cm)に50発
ということになる。

③図②に対してこちらは、1m当たり100発ということになる。
これが最近の主流になりつつ、なりつつある。まだ②が多
いし、安い。こちらの③の方が、やや高。当然LEDの数が
多いから。

  ヒント:どうも長さよりもLEDの数が問題のようである!!

④次に今回の「きも」である、「側面発光」。テープの貼り
付け面に対して横方向に発光しているのがわかる。使い方が
広がる。ドアや壁に貼った時に、標準だと横向きに発光してし
まうが、これだと上もしくは下向きを貼り方によって選ぶことが
できる。

  ヒント:発光させたい向きによって選ぶ必要があるようだ。

⑤これは、図②のパターンの光量(輝度)を2倍にするために
作られたもの。結局これでは、図③とあまり変わりがないこと
になる。ただ、光の出方や貼る場所によっては、間接的な風合
いが違うので使い分けるといいかも。

⑥これは、3倍を狙ったもの。これは、確かに3倍になるが、
しかし、欠点としては、よくみて欲しい、テープの幅が大きくなって
しまう。でも、使い方は、いろいろとあると思われる。

  ヒント:LEDの数とテープの幅に注意がいるようだ。

⑦人の目から直接見えないところにテープを張るのであれば、
あまりテープ自体のカラーは、関係がない。しかし、目に触れ
るところであれば、貼り付ける面のカラーに合わせて、テープ
の色を選びたいものである。図⑦は主流のベースカラーが
ブラックの場合。ホワイトもある。

  ヒント:ホワイトベースの方が、目立たないようだ。

⑧本来、LEDとは、低電圧仕様のため、12Vを直接流すことが
できない。必ず「抵抗器」をかませて、電圧を落として、流す必
要がある。そのためにテープの中に一緒に図のように抵抗器
が仕込んである。避けられない。
1個の抵抗器が、3個のLEDを受け持つ。よって、LED3個ごと
にハサミで分離できるのである。これは、テープの一番便利な
機能だろう。ただし、切るのは良いが、配線の接続が問題に
なる。半田ごてが必要になるので、むやみやたらにバッサリと
はいかない。

  ヒント:切ってもいいけど、元には戻せない・・

では、実際に現物を見ながら、比較してみよう。

Led1_2

まとめると・・
・単に「長さ」だけではなく、「何発」かが重要。
・光の向きにこだわる。
・貼り付け面の幅に注意。
・貼り付けが露出するのかしないかや貼り付け面の色で
テープの色を選ぶ必要がある。
・長すぎるものを短くはできるが、長くするためには、半
田付けが必要。
・切った断面には、プラスマイナスの電極があることを
知っておく。

以上のことを覚えておくと、テープ購入時に戸惑わなくてよい。

長さ・数・向き・色 をポイントに欲しいものを探そう(^。^)b

LEDテープについて、どんなものか分かりましたかあ。

↓●関連の商品は、こちらです●↓
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2011年5月29日 (日)

つれづれなる雨

雨が続くので、写真を覗いてみることにした・・

さりげなくめくっていく・・

ふと、一枚の写真に手を止め、想いを馳せる・・

V-maxの後ろ側に広がる  空 山 緑 ・・・

そこに何かがあるから出かけるのではない・・

このバイクがあるから跨り、出かけた・・・

場所は、実は、どこでもよかった・・

もしそこに、予期もせぬほどの何かがあった時

何やら得したような気がする・・

その時に撮った写真には、妙に想いが馳せる・・

何気なく撮った一枚の写真・・

もう一度、そこへ行こうと思う・・

そこには、この写真と同じ風景があるから・・

このバイクとともに・・バイクに跨るための理由ができた・・

V-maxがそうさせてくれている・・

Vmax

つれづれなる雨・・思いを馳せるのに、雨の日は、

丁度いいのかもしれない。

(75702)

2011年5月28日 (土)

雨の日のドーベルマン

雨が続きます。

まだ、うだるようなジメジメはないけれど・・
外には出られません。ドーベルマンも・・

退屈そうです・・

Photo_2

たまにトイレのために外に出してやります。
でもすぐに戻ろうとします・・吼えもせずにジッと待ちます。

1_2

2_2

3

黙って、開けてもらえるのを待ち続けます。
しかたなく開けてあげます・・

するとやっぱり・・退屈です・・

Photo_3

テレビや映画やゲームやネットという訳にはいかない・・

思い切り走りたいんでしょうね・・・

多分、コイツも梅雨は嫌いのはずです・・尋ねた訳では
ありませんが・・

最後には、フテ寝でしょうか・・・

123

そっとしとこ・・

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V-max的光物 シリンダー サイドパネル

オヤジは、「光もの」が好き(^0_0^)
多分、多くのオヤジがそのはず(ー_ー)b

違う人m(_ _)mごめんさい。

エンジン周りは、どうしても高温になるのでなかなか
光物をあてがうことが難しい・・そこで!!手に入れた!!
シリンダーサイドパネル」なるものを(ー_ー)・・
これですね・・

2

ノーマル

1

えっ?効果??・・ですか??・・えー・・不明(;一_一)
多分、放熱効果が1%以上は、上がったと言える(ー_ー)b

何よりも「見た目」重視!!オヤジですから・・(;一_一)

えーえー、そうですそうです・・動力性能にはちと・・関係
ないと思いますが・・気分が高揚すると操縦性能が向上
するんです。(;一_一)えーえー・・いいんです!!それが・・

少し、エンジン周りがピシッと引き締まった感じするでしょ??

Photo

えっ??たまには「洗車しろ」・・とな??・・(;一_一)・・

う゛っ・・さしこみが・・急に・・う゛~~・・(◎o◎)

冗談は、排気して・・え~っと・・そうそうこの方から買いまし
た。この方、山形の方なんすけど、面白いものたくさん出す
んですよね・・たま~に「隕石」出してます・・じゃなくてVmax
関連よく出していますね・・

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mcrb21717

次は、どんな光物探そうかなあ・・そうだ、ヘルメットってなんか
寂しいよなあ・・なんか無いかなあ・・って、いかんいかん・・
動体性能向上を考えないと・・(ー_ー)


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2011年5月27日 (金)

インターネットの検索 アクセスの不思議 

最近は、V-maxばっかりになってしまった感のあるブログ・・
始めは、そうではなかったのだけれども・・

さっき記事書いたばかりなのだが、ちと不思議な解析結果
があったので少し考えてみた・・

それは、アクセスのあった都道府県、いわゆる地域である。
まずは、結果から・・最近100日ぐらいの結果。
順位 都道府県 人数    割合
1    東京     234    16.3%
2    福岡     133    9.3%
3    大阪     112    7.8%
4    愛知     107    7.5%
5    神奈川   92    6.4%
6    山形     86    6.0%
7    北海道   61    4.3%
8    埼玉      47    3.3%
8    千葉      47    3.3%
10    愛媛     37    2.6%
11    兵庫     35    2.4%
11    宮城     35    2.4%
13    京都     33    2.3%
14    広島     32    2.2%
14    静岡     32    2.2%
14    長野     32    2.2%
17    佐賀     27    1.9%
18    栃木     26    1.8%
19    茨城     21    1.5%
20    山口     17    1.2%
21    三重     13    0.9%
22    青森     12    0.8%
22    石川     12    0.8%
22    鹿児島  12    0.8%
25    福島     11    0.8%
25    滋賀     11    0.8%
27    秋田     9    0.6%
27    新潟     9    0.6%
27    大分     9    0.6%
27    岩手     9    0.6%
27    岐阜     9    0.6%
32    島根     7    0.5%
32    熊本     7    0.5%
32    徳島     7    0.5%
35    福井     6    0.4%
35    群馬     6    0.4%
35    沖縄     6    0.4%
38    富山     5    0.3%
38    長崎     5    0.3%
40    岡山     4    0.3%
40    山梨     4    0.3%
42    香川     3    0.2%
42    鳥取     3    0.2%
42    高知     3    0.2%
45    宮崎     2    0.1%
45    和歌山  2    0.1%
47    奈良     1    0.1%

とても面白い。
東京がトップ。これは単なる人口比だろう。台数比かな。
次は、福岡。えーえー私の地元なのでPRしてます。
ツーリングクラブ仲間がちらほら・・
次に大阪・愛知・神奈川・・人口比の順のような・・
ありがとうございます。

次に我らが山形!大好きな山形・・行ったことないけど・・
実は、私の苗字は、山形の市内にある地名なのだ。
全国探してもそこにしかない。私の父は、栃木出身。
今も鹿沼に住んでいる。だから山形栃木は、とても
近くに感じる。・・まあ、関係ないけど・・(;一_一)

あとは、順番が、いったいなぜこうなるのか・・
V-maxの保有台数に比例しているのか・・

奈良が最下位。残念・・奈良は行ったことある・・関係ない・・
その近くの和歌山も下位。宮崎は近くだけどなあ・・

高知・鳥取・香川・山梨・岡山・富山・群馬・・・・確かに
お付き合いはございませんね・・
長崎!!我が生まれ故郷が・・下位だあ・・寂しい・・
どぎゃんかせんといかん・・どーする・・(;一_一)

宮城・福島・茨城・秋田・青森・岩手からアクセスがある
のは嬉しいですね~。ありがとうございます。

20位以下は、ほとんど数に変わりがない・・
まったく興味を持たれていないのかあ・・まあ、仕方ないけど・・

まあ、この順位が何を示すかだなんてまったく意味は無い
のですけどね・・なんか気になってしまって。
オークションでお付き合いのある方にPRしてみよう・・と勝手
思う・・まあ、勝手だな。

せっかくだから、いろんな人と繋がりを持ちたいと思う今日
この頃・・とってなんか、寂しがり屋さんになったのかな・・

全国のみなさん、今後ともどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

(75275)

サイトの検索 方法 考え方 見つけ方 欲しい情報

今は、ブログ中心に記事を掲載しているけど、以前は
自分でHTML書いてホームページを管理していた。

その頃からの課題は、今も変わらないがSEO対策である。

SEOとは、Search Engine Optimization といい、検索エンジン
の最適化
という意味なのだが、せっかくの記事をたくさんの
人に見てもらうためのいわゆる仕掛けみたいなもの。

その状態確認や解析をしていると気づくのだけれども、検索者
の多くが、「検索の仕方」をよく分からずに検索しているように
感じる事が多い。

例えば、「V-max」を例に検索について見てみると・・

V-max V-MAX v-max v-MAX VMAX Vmax vmax
VMAX(全角) Vmax(全角) ブイマックス ブイマックス max

とまあいろいろなパターン・キーワード・フレーズで検索している
人がバラバラであるのが分かる。
見つかるはずの情報が見つからずにイライラしている人も多く
いると推測する。

検索エンジンサイトも出来る限りの工夫や組み合わせに対する
対応はしているのだけれども、記事を書いたサイト運営者側の
表現にマッチした方が、速いし、確実なのは間違いない。

最近、こんな検索フレーズの人がいた。
「VMAXテールランプのアース線」
というキーワードである。
例えば、これを例に考えてみると・・おそらく
「V-max テールランプ アース」
として検索した方が、見つけ易いはずである。それぞれの単語
の組み合わせをしている、もしくは、このキーワードを記事のど
こがで使っているサイトが見つかる。
VMAXテールランプのアース線 とすると、このフレーズ全体
記事の中に無いかをエンジンは探しにいくし、時間がかかる。

キーワードは、単語と単語をスペースキーで離して、入力する
方がよい。
最近の検索エンジンもかなり優秀であり、「人」の言葉に近い
ものを探してくれるようにはなったが、「人」によってその表現
無限にあるため、絶対ということはない。

単語の組み合わせであれば、記事のどっかにあればヒットする
ので、見つけ出しやすいということになる。

それと、さきほどのV-maxのような英字の表現。出来る限り
みんなが多用している単語にするように心掛けないとなかなか
「ブイマックス」などと表現している人は、まずいない

インターネットでのお目当ての記事探しでイライラしないためにも
キーワードは、バラバラにして検索を心掛け、かつ正しい表記
近づけてから探してみよう。

すると、今まで探しきれなかった記事が見つかったりして新しい
世界
が広がるかも!!

(75227)

2011年5月26日 (木)

V-maxにステアリングダンパー ぐらぐら防止金具その2

ぐらぐら防止金具といえば、本来なら
ステアリングダンパーでしょ。やはり・・
ということで、つけてます。直線番長気取りで!!
えーえー、真っ直ぐしか飛ばせませんから(;一_一)

1

高速移動の時に、めいっぱい固くします。
とろとろ街中に戻ったら、めいっぱい緩めます。
・・そんだけ。そんだけしか使い切れません。
アタシには・・えーえー(;一_一)

たまーに忘れます。切り替えるの・・(;一_一)すると
不便な目に会います。取り回しの時に忘れていると・・
まあ重いんです・・ゼーゼーいいながら取り回します。
もともと下手くそなんすけどね・・えーえー(;一_一)

いますよね~チャリンコみたいにV-maxを取り回す人!!
びっくりするほど簡単にする人が・・教えて欲しい方法を・・

できるだけ取り回しの必要の無いような注射・・駐車
心掛けます。止める時から既に出る時の事をしっかりと
考えて止めます。えーえー。忘れる事があるんですよね・・
ましてや、やや下り坂に頭から止めた日には・・(;一_一)
こっ、腰が・・(;一_一)五十肩の上に、腰まで・・(;一_一)

あれっ??なんだったっけ??テーマ・・
あ~そうそうステダンだ。だっただったステダンね・・
まっいいか・・オイラがとやかく言わなくてもみんな分
かってるだろうから、これぐらいで勘弁しといてあげ
よう(^。^)y-.。o○

えー、結論としては、まあ、高速で、とにかく真っ直ぐ走る
ようになった!!そう言いたかっただけです。
えっ????峠ですか??私は、峠は攻めませんから(ー_ー)
V-maxってアメリカンですよ!!アメリカン!!真っ直ぐが肝心
なんです。(;一_一)・・というより、峠が苦手なんすよ(;一_一)

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2011年5月24日 (火)

V-maxのリフレクターの交換 リアフェンダーの外し方 ブレーキランプ VMAX

商用・トラブル・事故等回避の為、分離しました。

V-maxのリフレクターの交換 リアフェンダーの外し方 ブレーキランプ VMAX

パスワードが必要です。出品者へ問い合わせてください。

オーションナビ、メール、もしくは、下のコメント欄よりお問い合わせください。
定期的に変更されます。

商業目的での閲覧、引用並びに作業事故やドラブル回避の為にやむなく分離
閲覧制限を設けることに致しました。ご了承ください。

                                   篠栗街道管理人







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初夏

初夏・・

早いところは、もう梅雨いりだそうだ。

初夏に降る雨は、実は、さほど嫌いではない。

何か、遠い昔に行った、温泉町を思い出す。

どこだったか・・

本格的な梅雨となるとうっとおしいのだが・・

しとしとと降る雨。近くを流れる川に雨が降る。

炊き立て米の香りと味噌汁の香り・・

どこかの温泉宿で香る香り・・

すずらん水仙の花は、とっくに落ちた。

もうすぐホタルが見える頃・・

ツバメのヒナがチュンチュン鳴き始めると本格的

な梅雨になる。

バイクに乗れない日々が続く・・

鮮明ではない温泉宿のうっすらとした記憶と、今降る

雨の音が混じって、何やら懐かしい気分になる。

不愉快な梅雨を一気に通り越して、胸騒ぎするほど

の青空が広がって欲しい気もする。

温泉町の中を通り抜ける川には、しとしとと降り注

ぐ雨が良く似合う・・と思う・・

空が晴れたら、どこかの温泉町に出かけよう。

Photo

(74546)

2011年5月20日 (金)

V-max インジケーターの検証 LED化の効果

小さな電球「インジケーター
V-max1200には、次のインジケーターが標準で付いている。
①ウィンカー
②ニュートラル
③燃料警告灯
④オイル量警告灯
⑤ハイビーム
同一の電球として、インジケーターではないがバックライト
として、
⑥⑦スピードメーター内x2
⑧⑨タコメーター・水温計 の合計9個のT6.5ウェッジ球が
装着されている。(他にあったっけ??(?_?))

どれも同じ球をそのままんま使用している。なんの工夫
おしゃれも無い

このウェッジ球・・確かに小さい球切れの話題もほとんど
耳にすることがない。余り注目を浴びない陰の存在だ。
ウィンカーやテールランプの話題は、多いけどね・・

ここに着目した!!あえて着目!!せんでもいい・・とも言われそ
うだが、あえて着目した。

要するに、「検証」した。LEDとの比較をすることでどれくらい
の電力の省力化ができるのかを調べてみることにした。

ややこしい文章よりも出来る限り画像で見ていただく方が
判りやすいと思う。
まず、ノーマル球。これだ・・

Photo

点灯すると・・

On

流れる電流値・・

Photo_2

電流値は、0.2Aとなる。
ちなみにこの時にかかっていた電圧は・・

Photo_3

電圧12.77V
次にLED単発のT5ウェッジ球・・

Led

点灯するとこんな感じ・・

Ledon

おお~涼しげに、しかも明るい!!
電流値はこんな具合・・

Led_2

電流値0.01Aとなる。小数点第3位は切り上げなので
実際には、0.01を切っているかもしれない。

次に同じLEDのSMD(チップ状に埋め込まれたもの)の高輝度
タイプのもの・・これ

Smd

点灯すると・・

Smdon

さすがに高輝度タイプ、周りが暗く写ってしまう。カメラを
オートにしたもんで・・
電流値は、こんな感じ・・

Smd_2

LED単発の3倍になる。まあ、複数のチップが入っているので
当然ではあるが、ノーマルよりはるかに低いことがわかる。

3種類を比較すると・・

ノーマル
0.20 x 12.77 x 9個 = 23.0W

単発LED
0.01 x 12.77 x 9 = 1.15W

SMD
0.03 x 12.77 x 9 = 3.4W

(実際には、9個が同時に点灯することは無いのだが)
ノーマル球から単発LEDに交換すると23W が 1.15W と
丁度20分の1に電力消費量が下がることが判る。
高輝度SMDにしたとしても約7分の1になる。
これだけ下がって、一年間を過ごすと考えると、バッテリー
に与える影響
は、決して小さくないだろう。
効果が期待できると思われる。
まあ、LEDの場合は、何より見た目が明るく美しくなるという
のがもっとも有効なことなのかもしれないけど・・

小さい玉も積もれば、大玉となる・・の巻きでした。

↓●関連の商品は、こちらです●↓
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2011年5月19日 (木)

V-maxのガソリン・燃料について そしてタンク

レギュラーかハイオクか・・

意見が分かれるところではあるが・・

私の持つ結論から言うと、V-max1200は、「レギュラーガソリン
でよい。日本国内においては・・と付け加えておく。(ー_ー)b
日本の工業会が決めた呼び名が「レギュラー」であって世界
共通用語ではない。

ガソリンの質を表現するのには、よく言う「オクタン価」が使用
される。
日本のガソリンメーカーの多くは、高品質で「レギュラー」といい
つつも高い「オクタン価」値を持っている。さすが日本!!
一般の国内メーカーの「レギュラー」のオクタン価平均で90
~91
と言われている。

そこでV-maxのオーナーズマニュアル調べた!!

http://vmaxoutlaw.com/tech/

3-10章のFUELのところ。

Vmax3106

中央の列の下側にこうある。
「YOUR YAMAHA engine has been designed to use regular unleaded gasoline with a pump octane number (R+M)/2 of 86 or higher,or research octane number of 91 or higher.」
英語は、よく判らないが、ポンプオクタン価(ここ読んで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1
)が86より以上であること。もしくはオクタン価が91以上
であること。・・とある。であれば、何も無理して日本国内
においてハイオクをわざわざ入れる必要もないということ
になる。マニュアルには、どこにも「ハイオク」でなければ
ならないとは書いていない。「オクタン価」が課題であるのだ。

ということで日本国内で、日本製ガソリンであれば「レギュラ
ーガソリン
」でもよいということになる。

悪質なガソリンは、ノッキングの原因になったり、エンジンが
汚れることになる。日本製ではないだろうけど。

安心して、「レギュラーガソリン」を入れましょう!!日本製をね!!
全ての逆輸入車に言えることであって、あくまでも「オクタン価
に注意するようにしたい。ショップやディーラーさんがハイオク
をすすめてもキチンとマニュアルに目を通してから決めたいも
のである。(^。^)まあ、お金があって、「ハイオク」の響きが好き
な人は、「ハイオク」でもいいけど・・いいなあ・・(;一_一)
少し燃費がいいのかなあ・・(;一_一)

オイラは、購入以来、「レギュラー」を入れてきたが、一発でエン
ジン掛かる
し、ノッキングもない。今からも「レギュラー」でいくつ
もり。(^。^)

ちなみに最近、オイラ・・「ガス欠」してしまいまして・・え~え~
ガス欠」を・・都会を走っていたのでまあ気がゆるんだといいます
か~(;一_一)。リザーブになっていたのは知ってたんです。
あと、500mってところで・・・プスプスプス~~・・(;一_一)
何が言いたいのかいいますと、タンクですよタンク!!V-maxの
タンク容量の事が言いたいんです。15リッターしか入らないと
いうのが周知のことですが、カラッポの状態で超満タンにしま
したよ!!そしたらナント(~o~)15リッターぴったりでした。
オイ!!
(ー_ー)え~え~そうなんです。やっぱり15リッタータンク
なんです。いや~少しは、サバよんでるのかなあ~と思って
いたもんだから・・そしたらまあ・・ピッタし15リッターでした・・
当然といえば当然なんすけどね・・・(;一_一)あ~燃えない・・

オヤジのオクタン価を上げる方法が

                   何かないかなあ~(;一_一)

ブログ村
いいね!<=面白かった、参考になった方は、「いいね!」お願いします!!

ツバメ 続編 産卵確認から5日目

さてさて、夫婦のツバメは、懸命に抱卵を続けています。
昼間は、体力をつけるために食事に外出の様子。

産卵から5日が経過しました。

卵の様子が気になりますね~留守の間にちょっくら・・
さて・・どうかな・・・

20110519_1

20110519_2

20110519_3

20110519_4

20110519_5

ほんわかと赤く色づいていますね・・血液の色のようです。
血が通っているんですね・・すばらしい(^。^)生命です。

このまま何事も無く孵化して欲しいものですね~(^。^)

ちなみにツバメの孵化は、産卵から2週間なんだそうです。

<p><a href="http://sasagurikaido.cocolog-nifty.com/blog/vmaxled-.html" target="new">篠栗街道日記TOP PAGE</a>
</p>
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2011年5月18日 (水)

V-maxにスタビライザー ぐらぐら防止金具

やたらパワーがあるV-max。しかもフレームやシャーシーは
30年前とほとんど同じ(途中ポストなんか改善はされたが)
パワーばっかりあって、やたらハンドルがブレるし。

ということで、フロントのポストについている純正のスタビライザー
MEKという(ドイツらしいが・・)メーカーのスタビライザーに交換
した。(バイクショップにしてもらった・だって前輪を外さないとい
けないから・・)

Photo

そしたらまあ~なんとブレがなくなった!!すごいぞスタビライザー!
峠が苦手なオイラも高速道路ぐらいは快適に走りたいじゃあ
ないですか!それでもってコイツのおかげで安定しています。

よく見たら、純正のスタビって底上げのカラッぽなんだもの。
ビックリ(~o~このペラペラじゃあね~・・強度が不足すると思う・・

Photo_2

ここのサイトの人がいいの作ってたなあ・・
勝手にリンクしちゃうけど・・

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mcrb21717

やっぱり足回りってLEDより重要なんだなあ・・と思った
今日この頃(^。^)って遅いってか、気づくのが(;一_一)

オイラも歳とって足腰が弱ったもんだから、どっかにオヤジ用
のスタビライザー
がないもんかしら(;一_一)

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2011年5月17日 (火)

V-maxのハザード化 続き 逆流を防止 ダイオード

V-maxのハザード化計画について、以前配線図を実画像でお届
けした。
まあ、はっきり言って画像では逆に判りづらい感がある。(;一_一)

その続きということで、逆流を防止するには、「ダイオード
必要!!をテーマに少し触れてみることにする。

ハザードの回線を組むということは、どうしても左右の
ウィンカーの線が短絡されてしまうということになる。
当然である。同時に点滅するのが目的だから。

ということは、ウィンカーとしての機能を使うときには、配線
繋がって欲しくないということになる。
となれば、リレーかなにかを使わないといけなくなる。
高価になるし面倒になる。

Photo

課題は、左右どちらかのウィンクをするときに反対側に
電流が流れないようにすればよい。となればここはやはり
「ダイオード(逆流防止素子)」が必要となる。

ちょっとあなた!!待って~

いやいや、簡単に諦めないで!!「ダイオード」と聞いた
途端に諦めないで!!難しくありませんから

まとめると
①左右にウインカーがあるのだからダイオードはふたついる。
②リレーはひとつしかないのだからダイオードの「入り」
共通でリレーに繋ぐということになる。
③マイナスは、意識しなくてよい。
④ハザード用のスイッチが1個いる。
ダイオードのふたつをひとつずつ左右のウィンカーに繋ぐ。

これだけ、これだけを理解するのです。
要するに、ハザードのスイッチをONにしたら電流が左右両方
ダイオード経由流れるようにすればよい。
ウィンクの時は、ダイオードのおかげて逆流しない。

ということになる。このことが理解できれば、ハザード化
できる。

オプションの追加として、ついでにウィンカーのインジケーター
ランプを2個(LED)用意すれば、ウィンクの左右に対応できる。
まあ、これは絶対必要な機能ではないので後回しにする。

12V~30Vに耐えるダイオードが必要になるので、手に入れるので
あれば、そこだけは電子パーツ屋さんに尋ねながら手に入れる
ようにするといい。

配線は、次のとおり。
①ふたつのダイオードの「入側」は、今回用意したスイッチに繋ぐ。
②スイッチの反対側をウィンカーリレーの「出」に繋ぐ。
③ふたつのダイオードの「出側」それぞれを左右のウィンカー
ひとつずつ繋ぐ。以上!!
それだけだ。簡単でしょ。シンプルに考えましょ
ちなみにタコメーターの入っているケースの中の「」と「」が
ウィンカーの左右の線です。どっちがどっちか忘れたけど。
はっきり言ってどっちでもいいんです。この場合は、「同時」に
点滅させるのが目的だから。左右は関係ないんです。

わかりましたか??
不明な点がありましたら「コメント下さい。出来る限り回答します。
コメントの際には、メアドは必要ありません。お気軽に!!
・・ホントかなあ(;一_一)・・だっ、大丈夫かなあ・・

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2011年5月16日 (月)

V-maxのカウルなどの修理(パネルやスクリーン、ケースの修理)

強力な「助っ人」を見つけた。それは、パックリと割れた
カウルやスクリーン、プラスチックケースやABS樹脂製
パーツ、はたまたポリカーボネート製パーツなどの壊れ
たものをくっ付けるためのものだ。
プラリペア」という。知っている人も多いかもしれない。

3

この製品は、冒頭書いたように非金属製の樹脂を数分
で固着させるためのもので、バイクだと主にABS樹脂
製品のリペアに使用できる。

まあ、それがとても速乾で、硬いのなんのってビックリしま
した。超優れものです。
割れてからよりもヒビなどを見つけたときにこいつでケア
しておくとヒビが広がらない。とても重宝する。
真っ二つになってからでも部位によっては元に戻せる。

実際に、メーターパネルに長いヒビが入ったのでガラス
繊維と一緒にこのプラリペアを塗布した。以前より硬く
なったような気がするぐらい強固になる。

1

2

通常、固着となるとエポキシ系の瞬間接着剤を思い浮か
べるが、金属や皮、また、陶器にはよいかもしれないが
ABS製、プラスチック製、ポリカーボネート製を多く使う
バイクや車には、こちらの「プラリペア」がバツグンにいい。

随分助けられた。メーターパネル、キーシリンダーパネル
メータースクリーン、グローブ(ナックルがポリカ製)などなど
数多くの修理に利用した。しかもそののちに、リペア後まだ
割れたものがない。

4

独特の香りがクセになりそうな「プラリペア」黒と白とクリア
が確かあったと思う。

既に廃盤になったパーツなどの修復にはもって来いの商品
である。

ガラス繊維を同時に使用すると思いのほか強固になる。
紹介画像がこれ。

http://www.plarepair.net/

あきらめていた人!!試す価値がありますよ(^。^)b

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ツバメ 続報 タマゴが増えた

X5_2

なんと!!いつの間にかタマゴが5個になっていました。

(72906)


2011年5月15日 (日)

V-maxに電圧計

バッテリーの弱い・・というよりも電装系・電気周り
弱いV-max。まず最初に、付けとかなければならないの
が「電圧計」なのである。

なぜなら、LED化したり、HID付けたり、バッテリーを
交換したりと手を加えてから、本当に効果が出たのか
それとも逆に負荷が増えたのか、強化されたのかなど
を実感するには、駆動系と違ってなかなか実感できない
ので、目で確かめるしか方法が無い。
となれば、「電圧計」を先につけておいてから、自分の
V-maxの「電圧」が普段どのようになっているのかを認識
しておく必要がある。その後で電装系をいじると効果
確認することができるということになる。

そこで、簡単な「電圧計」の取り付け例を紹介しましょ。
といっても「純正タコメーター」を外して、そこに収める
だけのことなんですけどね・・(;一_一)

いきなりだけれども、「タコメーター」と「水温計」の入った
カバーを外す
(外し方は、別の章)
http://sasagurikaido.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/v-max-4fae.html

仲のいい「タコメーター」くんと「水温計」ちゃんの仲を引き裂く!!
要するにノコギリで切る!!ハハハ、これで二人の仲は永遠に
分断される(ー_ー)!!

Photo

タコメーター」だけを取り外して、そこに直径52mmの「電圧計」
を入れる。固定は、ケースにドリルで穴を開けて、ナットで固定
する!!あとは、適当にプラスをヒューズボックスのどれかからとり
マイナスはアースで構わない。

Photo_2

ちなみに「電圧計」は、そんな高価なものでなくてもいい。ケース
の中に入れるわけだから防水でなくてもよい

ヤフオク

これでいつでもバッテリーの状態を確認することができる。
思ったよりもウィンカーの負荷が大きいとか、ラジエーターファン
は、思った以上に電圧降下するだとか、LEDは、やはり電力を
食わないとかいろいろと判る

電気が無いと走らないV-max。安定した電力供給も立派な改良
と言えるし、安定したスパークをしてくれる大元なのだ。

お金がある人は、もっとカッコいい防水型のデジタル式でも用意
して、ハンドルにでも貼り付けとくといい。

ファンが回りだす前に、是非やっておきたいものですなあ~(^。^)

ただし、この例は、別に「タコメーター」の社外品をハンドルにでも
取り付けている方向けということになるのでそこんとこよろしくお願
いします。

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2011年5月14日 (土)

ツバメ 続報

さてさて・・巣の中は・・どうなっているかな・・
夫婦が居ない間に・・ちょっくら覗いてみませう・・

これなんだと思います????

Photo

そうです!!とうとう生みましたね~(^O^)/
やったあ(^O^)
3個あるように見えますね~(^。^)

さあ、夫婦は、これからが大変です。
あたためて、孵化したらエサ集めに大忙しとなります。

が・ん・ば・れ~e(^。^)g_ファイト!!

(72621)

2011年5月13日 (金)

お願い Please asking.終了しました。

このイベントは終了いたしました。
みなさまのご協力のおかげで65000円以上の募金が
集まりました。
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
引き続き、東日本大震災の復興に向け、是非ご支援いた
だけますようお願い申し上げます。

----------------------------------------------------

先般よりお伝えしています「東日本大震災」支援のための
活動 「SUNRISE PROJECT 九州のライダー達よ集まれ」
がいよいよ今度の日曜日に開催されます。

詳細

http://sunrisepj.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/sunrise-7c04.html

みなさまの暖かいご支援・ご理解をいただけますよう主催者に
代わりまして、お願い申し上げます。

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"SUNRISE PROJECT.Riders in Kyushu become one. " for "East Japan great earthquake" support is held on Sunday.

Content.
http://sunrisepj.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/sunrise-7c04.html

We are wishing. Can get everyone's support and understanding.

Please pray for Japan.

篠栗街道日記 トップページ

2011年5月12日 (木)

V-maxの高温対策 サーモスイッチの交換

さあ、本格的なを目前にして「熱対策」「高温対策」
をしておかなければならない。(ー_ー)

なぜにV-maxの冷却水(ラジエーター)ファンの自動
スイッチONのポイントが水温105度なのかよくわからない(=_=)
が、これをどうにかしないと快適なツーリングを楽しめない。

方法としては、
①ラジエーターそのものをビッグタイプにする。
②ラジエーターファンのスイッチをパラレルに取り、手元で
ON-OFF
をする。
③サーモスタット(サーモスイッチ)を交換し、早めにファンの
始動を行う。
④夏は、乗らない、もしくは、高温にならない場所を走る。

①は、高価・・
②は、いちいち水温計とニラめっこ
③は、バッテリーに負担がかかる。
ヤダ
となる。

実は、私は、手作りで②を実行していた。けっこう面倒だった
けれども随分と改善され、そこそこ快適だった。でも水温計を
見る
し、走行中にスイッチに手を伸ばすなどとても危険だった。

最近、ほとんどのライト、ランプ(電球)をLED化したおかげで
バッテリーの負担がかなり減少した為、③を実施することにした。
①は、高いのもあるが、進行方向にを作ることになり、空力
抵抗が高くなり、かつ重量が増加するので当然燃費が悪く
なる。と考えた。(高いのが一番なんですけどね(;一_一))

さっそく交換!!ここね。

Photo

当然、冷却水温度が下がってから交換しよう!!します。
取り外したやつをよく見ると・・

Old

105

105-ON とある。水温105度でスイッチが入り、電動ファン
を回すということなのだ。105度って言ったら水の沸点
超えてるジャン・・(;一_一)ということになる。もっとも、冷却水の
沸点ではないけれども。ほとんど近い・・

北米(カナダ)仕様のスイッチ・・北米・・・・気温低い・・
めったに105度にならないのか・・なってもすぐに冷める・・
いや・・きっとカナダには渋滞がそもそも無い??バッテリー
の負担を考えてなのか・・いずれにしても狭く、車が多く
渋滞が多く、夏が暑いJ・A・P・A・N!!には合わない!!・・と思う。

なので!!交換した。(^O^)/ショップに頼んで3000円で!!

効果バツグン!(^O^)!これで水温計とのニラめっことおさら
ば!!
(^O^)/~~~
水温計のどの辺りかというとこんな感じ・・

Photo_2

ちなみにバッテリーは、中国製の密閉型を使用していて
全体をほぼLED化している。

・中国製バッテリーについてのインプレは次
http://sasagurikaido.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-f427.html
http://sasagurikaido.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-d503.html

さて、残るは、自分自身の高温対策・・サーモついてないし、ファンもない
ので、どーしようかなあ・・・(;一_一)

V-maxのLED化を考える の巻

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続きを読む "V-maxの高温対策 サーモスイッチの交換" »

2011年5月11日 (水)

ツバメの夫婦

11日目になりました。
夫婦でいるところを撮影に成功!!(^O^)/(おおげさな・・)

Photo

多分奥にいるのがメスだと思います。
二羽がいないときに巣の様子を・・・

11

まだ、卵を産んでいない様子ですね・・
今日もなのに夫婦は、セッセと出稼ぎに飛び立ち
ました。

(71795)

2011年5月10日 (火)

最近のこのブログ

いつもご覧いただきありがとうございます。

・え~気分でとっとと背景変えたりしてますが。
見づらいとかありましたらコメントください。ケータイで見づらい
とのご意見を頂戴しましたのでブルーに変更しました。

・以前もお伝えしましたが、5/15日曜日に東日本震災に対する
募金活動
を友人が開催します。ご覧ください。m(_ _)m
SUNRISE PROJECT

・私のショボイV-maxの画像をアップしました。ご覧ください。(^。^)
My V-max

・このサイトに飽きたら右の肉球を押して、もてあそんでください。(^。^)y-.。o○

・サイトの各ページのアクセスランキングを左下に用意しました。
えっ??何のために・・ですか??何にもなりません(;一_一) 

(71649)

ツバメ 続編 ついでにドーベルマン

今日は、大雨・・(;一_一)ジメジメしますなあ・・

さて、ツバメの夫婦は、さすがに巣で雨宿り
していることでしょうなあ・・チラッ(一_一)
(?_?)あれっ、いない・・へえ~こんな雨の中でも
出稼ぎに行くんだあ~~えらいなあ・・

では、今のうちに・・パシャ・・パシャ・・
どれどれ・・おお~かなり進んでますなあ・・

12

巣の中も見てみましょう・・
まだはありませんね・・

11

おわんのように丸くなっています。
巣らしい作りになりました。
がんばれ(^O^)/

雨なのでドーベルマンは、フテ寝しています。
たいくつそう・・(一_一)しかたないぜ、大雨だもの・・

Photo

じゃまなんだけどなあ・・そこに寝られると・・(^_^;)

(71600)

2011年5月 9日 (月)

訃報

思わぬ流れから、「訃報」が飛び込んできました。
山形のV-maxライダーが対向車と正面衝突して亡くなった
んだそうです。
けっこう人気のあるブログを書いていたんだそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/lazymannob

記事を読ませていただきました。
人柄がよく出ていて、とても楽しいV-maxライフをおくって
おられて様子です。人情味あふれた記事は、とても楽しい
ものです。
亡くなられても、記事そのものは色あせないという感じが
しました。とても亡くなられたとは思えないほど親近感が
あり、臨場感のある記事でした。

同じライダー、V-max乗りとして、胸が熱くなりました。

私には、なにもしてあげることがありません。
ただただ、ご冥福をお祈り申し上げることのみです。

謹んで、お悔やみ申し上げます。
心よりご冥福をお祈り致します。

合掌。

ツバメ

ドーベルマンの次は、ツバメです。
玄関の軒下に今一生懸命、夫婦で巣作りの真っ最中です。
数年前からカマボコ板を貼って待っていたのですが・・

1

2

飛来して近づくのですが・・寄り付きません。
今年は、どうも来そうです。
余りにもスッポンポンなのでを作ってあげました。

3

かなり適当・・(;一_一)
来るかなあ・・(~o~)
3日後・・おお~来た来た~作ってますね~(^。^)

4

少し土らしいものがもっこりと・・
これが証拠ですね・・あとがたいへんだけど・・(^_^;)

5

5日後・・夫婦ともに外出中・・今のうちにバシャ(^。^)

Photo

かなりもっこりしてきましたね~・・
見張り始めましたね・・こっちをにらみます・・

6

出入りが激しくなってきまた。

7

8日がたちました・・
どうでしょうか・・・

8

うわ~もこもこ~・・ずっしりという感じですね~・・
落ちないかな・・今さら心配になってきました・・

9

かなりピリピリしています。寄せ付けないという感じ・・
9日目・・

10

暖かそうな寝床に見えます。そろそろ産卵ですかね・・
がんばれ~(^O^)/

(71385)

2011年5月 8日 (日)

V-maxとドーベルマン

V-maxに乗れない日は、こいつに相手してもらいます。
ドーベルマンです。オス 6歳 です。

1_2

正式には、「ドーベルマンピンシャー」といいます。
元々は、あのかわいいピンシャー原型らしいです。
犬のことは、よく詳しくは知りませんが・・

ドイツ人のドーベルマンさんという人が、「軍用犬」として
開発したらしいです・・よく詳しくは、しりませんが・・
飼い主に忠実で、守ろうとする習性があるとか・・
和室に行って寝っころがるんです。

2_2

とても人なつっこくて、おとなしい犬です。

よく見るとかわいいんですよ。ほら。

3

キョトンとしているでしょ。
ドーベルマンの皮を被ったウサギ」と我が家ではよんで
います。それぐらいおとなしくて寂しがりやです。
飼い主に似たのかなあ(^。^)
でも、ドーベルマンを下から見てはいけません。
しかもフラッシュを使うとこうなります。

4

おお~こわ~い(^_^;)いけませんね~イメージが・・

私が落ち込んだときには、慰めてくれます。。

5

とても気のいいやつなんです。
たまにセラピー犬として老人ホームへ出かけることがあった
そうです。
ドーベルマンは怖い犬という思い込みはしないでください。
何事も訓練なんですよ。犬の場合。
近づくとみーんな逃げていきます。もっともドーベルマンの習性
をよく知っている人は、かわいいと言ってくれますけどね。

今では、うちのよりも忠実で、言うことをきいてくれ
ます。(;一_一)

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2011年5月 7日 (土)

イギリスの雑誌撮影会

今年2月某日、博多のとある場所で「ハイパーバイク
という雑誌の撮影会が開催された。今回は、V-max
特集!!行ってきました。そいでもって1/6ページというと
ても狭い空間ですが雑誌にオイラの貧相なバイク
掲載されました(^。^)
まあ、当然野郎ばっかり。(一人だけ女性ライダーが
いましたが)撮影隊も男性ばかり。

ふとある日、海外のV-maxサイトをサーフィンしていたら
なななんとお~!!UKですよエゲレスですよ~
撮影会にモデル付!!しかも水着でV-maxに跨る
んですよ!!立ったり、座ったりとお~(^。^)これです。

Dsc04280_3

妙にカメラマンが年配の方でいやらしさがない。
いい感じで撮影会してます。しかも掲載のV-max
カスタム度合いがハンパじゃあ~ないスゲ~
UKやるね~~(;一_一)
そんなことよりも、こんなモデルが来ると判っていたら
集まり具合が違うでしょうなあ~~(^。^)

(71016)






2011年5月 6日 (金)

V-max Tシャツ アイロンプリント 続編

懲りていませんね(;一_一)
相変わらずV-maxの動力性能を上げるためのカスタムを
やらずにいますが・・・(;一_一)

前回の「V-max Tシャツ アイロンプリント」の続編です。
まあ、たったそんだけの事なんですけどもね・・
V-maxのロゴをカッティングしてアイロンで粘着させます。
前回の様なプリンター出力ではなく、XYプロッターでの
切り出しを行いました。・・まあ、そんだけなんですけどね。
これです。

Vmax

これは、洗濯をゴリゴリと3回行った後に撮影しました。
丈夫なんですよ。万一、隅っこがはく離始めたらもう一度
アイロンをあててやると再粘着します。優れものです。
プリンター出力では不可能な「ホワイト」も表現が可能。
こんな感じ。

Photo

あちらこちらV-maxのロゴを貼り付けていますが・・
まあ、なんか昔からシールとかステッカーとかワッペンとか
貼りものが好きなんですよね・・何にでも貼りたがります。
子供のころと変わっていませんなあ(;一_一)
成長が無い???(;一_一)

はじめの話題があります。
http://sasagurikaido.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/v-max-t-93c1.html

↓●関連の商品は、こちらです●↓
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2011年5月 5日 (木)

V-maxにマフラースライダー

これもカスタムとは、言いがたいなあ・・(;一_一)
しかも、「俺は、コケない!!」という自信のある人には
無用の長物となってしまう・・マフラースライダー・・

え~えっ、そうですともオイラ「コケる」率の高いもの
ですからね・・必要です。
これね。マフラーのハンガーに無理やり付けました。

Photo

実は、2度助けられましたね~マフラーの損傷から
救われました。おかげさまです。え~え~そうですとも・・
コケましたよ、確かにコケました(;一_一)だから救われた
ことになります(;一_一)しかも2度とも右側でした。
言っておきますけどほとんど立ちゴケですよ立ちごけ・・
まあ、もっとも、オイラは峠は攻めないので・・(;一_一)

まあ、でももしかして必要だと思っている人がいたらこんな
つけ方もあるって事で・・え~えっ・・確かにコケました(;一_一)
痛かったっす。足も頭も(T^T)でもモット痛かったのは「ココロ
転んだ瞬間!「あ゛~あ゛~まっマフラーがあ~・・」と思いました。
痛かった・・

前からみてもそんなにカッコ悪くないと思うですが・・

2

P3120033s

貰い事故」ってこともあるので、是非みなさんご検討ください。

え~え~(;一_一)だから、確かにコケましたとも(;一_一)

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2011年5月 4日 (水)

V-max Tシャツ アイロンプリント

カスタムではございません(;一_一)
まったくの自己満の世界でございます。えーえー(;一_一)
バイクはいっこうにさわりませんなあ・・(;一_一)

オリジナル・自分のV-maxをバックプリントお~Tシャツ~
を作ってみました。作ったとは・・おおげさな・・無地のチィシャチュ
アイロンかけただけなんすけどね・・

まずは、原画の画像・・写真が必要。
好きなアングルからデジカメで撮る!(ー_ー)b

Photo

気に入ったのを選び(ー_ー)bました。そいつをトリミング!!
こんな感じで部分的に切り取る!!(ー_ー)b

Photo_2

ズームしたような感じになりますなあ。
こんどは、イメージの色に変色加工(ー_ー)bする。
今回は、ブルーがイメージだあ。こんな感じ。

Photo_3

これをそのままだと面白くないので編集(ー_ー)bする。
色鉛筆ふう~に。こんな感じ・・(ー_ー)b

Photo_4

これを今度は、反転プリント!!・・とその前に何に
プリントするかというと・・こんなんにします。(ー_ー)b

2

どこにでも売ってるやつね。これにプリント(ー_ー)bする。
するとこんな感じ。

3

ついでにメーカーロゴまでプリントしました。
これをアイロンを使って、全体重を乗せて(ー_ー)bかける。
アイロンは、スチーム無しの高温

Photo_5

下にこれぐらいの新聞紙を敷いてTシャツをのせて
アイロンがけをするのだあ~(^O^)/ 

Photo_6

あとは、用紙の裏の説明書きをよく読んでやってください。
するとお~こんなんできましたあ~(^O^)/

1

おお~オイラのV-maxぐわあ~背中に!!グレーとブルー
がベストマッチですなあ~。(^O^)
少し、パリパリするけども・・まあガマンかなあ・・(ー_ー)

V-maxの馬力が0.01馬力UP(ー_ー)b

オヤジのアイロンがけでしたm(_ _)m お粗末!

続編があります。気が向いたらどうぞ!!
http://sasagurikaido.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/v-max-t-b827.htmll

(70052)

2011年5月 3日 (火)

第1回九州V-maxミーティング

第1回九州V-maxミーティング なるものが本日開催された。
場所は、熊本。

Image024

たくさんのV-maxが集まった。雨模様にも関わらず。
なんと、名古屋や奈良からもお越しいただいた。
走行距離861Kmのつわものぐわ~若いなあ(;一_一)
オイラには、無理。多分500Kmを超えたところで即死。

面々にV-maxカスタム談義に花が咲く・・
おっと、そんな中ケータイでカメラ前を通過する人も・・

Image001

一部は、帰ったのだが、今晩はお泊りで談義を続ける
とのこと。V-maxの話ばっかりするんだろうなあ~
一部を除いて・・(^_^)

明日の無事を祈っています。みなさんお気をつけて。
あ゛~肩が・・上がらん・・50肩・・誰か言ってた・・
50肩は、60歳になったらなくなりますよ・・って。
って・・ただの60肩になるだけじゃん(;一_一)

冗談は、さておき、みなさんお疲れさまでした。
又、お会いする日を楽しみにしとります。(^O^)/

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2011年5月 2日 (月)

V-maxのメーターパネルを外す (2011/5/28補足) ダミータンクも

※ご覧頂ありがとうございます。ご覧のページの内容をさらにわかり
易く説明したページを改訂版というこで記事にし直しましたのでそちら
のページもご覧ください。

V-max メーターパネル取り外し方 インジケーターランプ交換(改訂版)

2011年5月 1日 (日)

V-maxにポータブルナビ

これは、カスタムとは言えないなあ。(;一_一)
最もオイラのバヤイはカスタムと呼べないことばかり
やっていますが(;一_一)・・・

ポータブルナビについては、以前もお伝えしたのでは
あるが、使い込んできていろいろと感じることも多く
あらためてお伝えしておきたいなあと思い筆をとりました。
(筆じゃないだろキーボードだろ・・)

現在付けているのは、HYUNDAI製4.3インチのナビ。
ワンセグ、MP3デジタルオーディオ、写真表示、テキスト表示
動画再生とまあ本格的なデジタルマルチプレーヤーである。
価格は、当時2年弱前に確か15,000円ぐらいで落札したと
思う。今は、ムチャ安くなっていた。
型式は4300proというタイプでオークションにも出回っている。

4300pro

GPSは、パナソニック製なので問題ない。高速に捕捉する。
デジタルプレーヤー群を使用することはほとんど無い。
バイクでの使用なので操作のゆとりがまったく無いからである。

SDカードは、4GBを使用する。この中に地図情報が入っている。
購入後すぐにPCにコピーしてバックアップとした。

操作は、まあ簡単と言えば簡単なのであるがどのナビにも
言えるが、そのナビのクセなるものを理解するまで時間がかか
る。こいつもそうだった。
最大のポイントは、「経由地」のセットが問題である。経由地を
そのままにして次から次へと行き先をセットしてしまうととんでも
ないルートが現れてビックリすることが多かったし、実際にだま
されてしまうことが多々
あった。説明書を読まないから・・(;一_一)

とは言うものの、価格分以上の性能を持っていると思っている
ので満足している。(^O^)

当然、完全防水ではないので管理は必要。まあ雨が降る日は
備え付けのカバーを被せれば問題はまったくない。
雨の日は、ポケットに入れるんですけどね。(^_^)b

バッテリー駆動時間は、約2時間ぐらい。当然ツーリングには
足りない。よって、バッテリーからどうにかして5Vを接続しなけ
ればならず、そこが最大の難関と言える。
オイラのバヤイは、単純にヒューズボックスから電源を適当
にとって使用している。幸いに大電流では無いのでまったく問題
は無い
。バッテリーから直接取っても問題無いと思う。
ツーから帰ったらどうせナビは、取り外すだろうし、休憩や食事
時にも同じように取りはずせば直接バッテリーから取っていても
バッテリーが上がるほどの消費電力では全く無い。
付属のシガーケーブルを使用するれば誰でも簡単に接続が
できると思う。

このナビのおかげで、行動範囲が何十倍にも膨れた
知らない道を走ってもまったく不安に思ったことがほとんど無い
そのおかげて道をたくさん覚えた。
特に田舎の農道を見つけるのには最高の機械と言える。

ゴールデンウィークの中、農道を行くと渋滞なんざあ全く無い。
楽しい貸切りツーリングコースとなってくれることが多い。

音声をイヤホンで聴けば、画面を見なくても誘導してくれる。
まあ、表現にいささかのクセはあるのではあるが。

残念なことに音楽を聴きながらナビ機能とは行かず、どちらか
ひとつずつというのがなんだかもったいない機能のような気は
する。でも、バイクの走行中は、できるだけ雑念を持たずに
集中できる方が、当然安全と言えるのでその方がきっとよいだ
ろう。

自動車内用なのでフードが無いといささか画面が見づらい。
そこで、ブロードゾーン(Broadzone)のフードを別に買って取付
た。ピッタリ装着できる。同じ4.3インチ用だから当然なのだが。

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バイクへの取り付けは、最近よく出回っているPSPやiPod用の
安いステーを買って、ちょいと加工して取り付けている。
まったく問題無い。安いのは最近900円ぐらい。
その状態で、高速道路を1XXキロで飛ばしていても問題無い。

狭い日本内では、ナビなんざあ外道だあ~という方には必要
の無いものだと思う。

しかしながら、目的地がたくさん増えたということが、オイラに
とっては、とても重要なポイントなのである。

ストレスの無いツーリングにはもって来いの装備だといえる。

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