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My V-max

  • V-max ダミーダクト
    人様にお見せするようなほどのものではないのですが、私のV-maxを公開させていただきます。お暇な時にご覧ください。 2002年式カナダ仕様

ツー仲間たちのカスタム

  • 20150823_008
    日頃一緒に走っている仲間たちのカスタムしたマシンです。

The LED.

  • Photo_40
    さきざまなV-maxのLEDの画像を全体の画像から まとめてお届けします。

Everyone's VMAX(投稿)

  • 広島県 MさんのV-max
    みなさま、いつもありがとうございます。 ご投稿いただいた画像を掲載させていただいております。 たくさんの方に見ていただいて、カスタムの参考にしていただければ よいかと思います。

篠栗街道ギャラリー

  • 0073
    過去、ご投稿いただいた方の画像を「絵画風」にアレンジ したものです。 画像をいただいた中から、全体が撮れているものを加工 させていただきました。 ダウンロードして、壁紙などにご利用ください。

Everyone's BIKES

  • 宮城県 K様 FJ1200
    V-max以外のバイクの投稿が入るようになりましたので 別アルバムとしてご紹介させていただきます。

    バイクブログへ
    V-maxのLED化に挑む!!サイトです。<=参考になった!!と思った方は、ポチッとお願いします!!

V-max年鑑 歴代のV-maxたち

篠栗街道のドーベルマン

  • 篠栗街道のドーベルマン 散歩の途中
    とてもおとなしく、かしこい11歳のオスのドーベルマンです。 そろそろよいお歳です。 夏にも冬にも弱いんです。寂しがりやで甘えん坊です。 よく走り、よく食べます。 怒ることはありません。ほとんど吼えもしません。 いたって従順で素直な性格です。とても飼い易い犬です。

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2011年2月に作成された記事

2011年2月20日 (日)

装飾 V-maxにツールバッグ 薬莢付 バタフライテールランプ

一応カスタムということで(^。^)

ツールバッグとテールランプを交換してみた。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

ツールバッグには、ピストルホルダー弾丸用ソケット
がついていた。
ので、ライフルの薬きょう発注した(^O^)/ホントに
308口径のピカピカなやつを。(^。^)
ピストルは、大きさからみてデリンジャーしか入らない
と思うけど(;一_一)

結局、後日、ピストルは、ベルトのバックルを、薬きょうは
モデルガンの薬きょうを仕込むこととなった。308の薬きょう
はデカすぎ(;一_一)

テールランプは、横170mm 取付ビス間80mmのいわゆる
デビルアイ」を取り付けた。ショップではこのデビルアイを
なんと「バタフライ」とネーミングしていた\(◎o◎)/
見つけ出すのに苦労しましたあ。

リーズナブルなわりにはどちらもクールでしょ??

(64538)

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V-MAX カスタム v-max メーター脱着 vmax ウインカーはずし方 V-max Vmax VMAX V-MAX ブイマックス ウィンカー テールランプ ブレーキランプ ナンバー灯 V-max ハザード ポジションランプ バックライト インジケーター リレー スピードメーター ヘッドライト ヘッドランプ ブースター CIBIE HID 35W Hi/Low 6000k スモールランプ パッシング ニュートラルランプ 燃料警告灯 オイルランプ ガソリン ハイオク レギュラー 燃費 バキューム JR8C レギュレーター オルタネーター タコメーター 水温計 ブレースバー グリップエンド アップハンドル ステアリングダンパー サブフレーム リザーブタンク リードスイッチ ハンドルポスト トップブリッジ スクリーン カウル エアーダクト ダミーダクト ダミータンク サイドパネル バックステップタンデムシート タンデムグリップ エキパイ 2本出し ステンレス チタン カーボン ロールシート あんこ抜き セパハン 18インチ バッテリー LED ウェッジ球 ダブル球 シングル球 S25d/BAY15d S25s BA15s T6.5 T5 フロントパネル スイッチ ロケット プレート V型 1200cc 逆輸入 カナダ仕様前期 後期 メッツェラー MOS ブレキキャリパー ウェーブローター ウェーブディスク スタビライザー YAMAHA エンブレム オーリンズ OVER オーバー メッキ マイル表示 イグニッション ガス欠 デビルアイ バタフライ ツールバッグ マスター シールド バックステップ ハングオン 峠 15リットル ハイオク 添加剤 強制ファンスイッチ リフレクター バーンナウト V-BOOST 6000回転 ノーマル パフォーマンス フルタイム キャブレター ライダー フロントフォーク スプリング ニーグリップ サイドスタンド フロントブレーキ リアブレーキ ワイズギア ローダウン モディファイ クラブバー スイングアーム ビキニカウル エアスクープ ラジエーター アーシング スリップオン サイレンサー  カタログ 価格 注文 試乗 車検 つかない 脱着 スタンド ワイド ローダウン キャスター角 OVER KIJIMA デイトナ ナポレオン オーリンズ コワース MEK 住友 メッツェラー フルエキ GIVI イカリング フロントフォーク ロッカスイッチ CCFL ワイズギア ミサイルスイッチ オルタネーター レギュレーター 電圧計 反射板 ソケット トグルスイッチ V-max LED イカリング マフラースライダー 中国製 無極性 カーボン ガイラ グリップ サーモスイッチ クーラント ブイマックス パッシング Vマックス セパハン 熱対策 回転計 九州 スイングアーム フロントタイヤ リアタイヤ ジェル 配線図 ハンドル エアガード ハイフラ コルビン フェイズ Prevention of backflow, making to LED, power consumption, remodeling, hazard, winker, turn signal, gasoline, taillight, headlight, steering wheel, navigator, tachometer, boost, battery, fuse, indicator, water temperature meter, stabilizer, sub-frame, side panel, suspension, inspection, post, booking, tank, backing step, winding, and wheel, stem, and steering damper.Engine. Frame.Body.Plug. Seat.Tail.Lamp.Steering wheel.Tire.Light.Winker. Oil.Indicator.Alternator.Water temperature.Fan.Cable.Brake.Caliper.Wheel.Step.Post.Tank.Gasoline.Air cleaner.Stand.Fender.Fuse.Battery.Shaft.Igniter.Ignition.Switch.Damper.Cover.Distance.Speed.Motor.Piston.Crank.Gear.Clutch.Mastering.Lever.Grip.Helmet.Boots.Glove.Tool.Idling.

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2011年2月18日 (金)

余談 クリアサングラス

バイクがらみではあるが、ちと余談が・・

バイクに乗るときに当然ヘルメットを被る
寒いとシールドというマスクを下ろして顔をカバーする。
すると視界が余りよくない。が、寒いから仕方ない。

もう一方で、走行中にシールドが曇ったり、暖かくなった
り、周辺を探索したりするときは、視界の確保のために
シールドを上げる。する今度は、目に異物が入ったりし
て余計に危ない。するとシールドがあるのにも関わらず
サングラスをしてたりする。

すると今度は、サングラスにシールドとなるとシールド
下ろしたときに暗くて見えない・・とまあどうどう巡り
なってしまう。(;一_一)

そこで思いつくのが、シールドは、そのままにサングラス
をカラー(黒やスモーク、ミラーなど)ではなくて、クリアな
サングラスをしてみたくなったり 
し・ま・せ・ん???

私は、最近そう思う。(^。^)b

ところがなかなかこのクリアなサングラスのいいのが無い
スミスアンドウェッソン(ピストルの会社)が出しているもの
があったりする。けっこうかっこいい。

そこで見つけた!!そのスミスアンドウェツソンばりのデザイン
でかつ安価なものを!!無茶安い!!とっても、なんと320円
です\(^o^)/

ビックリ!!320円ですよ。壊しても、落としても、失くしても、盗
まれても気にならない価格ですよ。

デザインが気になるでしょ??これですよ。

600x450201010160007612

そしてこっちがスミスアンドウェッソン社製。

600x3422011020900004

くりそつでしょう??しかも両方素材は同じポリカーボネイト
テンプルの長さ調整までついているんです。
耳にかかる部分の角度がちょっとあり過ぎるのでドライヤー
あぶって調整してしまいました。ヘルメット被っていても
掛けられるようにね。そうです、買ってしまいました(^。^)
3つぐらい買おうかとも思いましたよ。友人にプレゼントで
もしようかと(^O^)それほど安い!!
実は、サングラスとしてではなく、「保護メガネ」として販売
されているものなのです。木工・鉄工作業用としての。

スミスアンドウェッソン社製は、ピストルの練習のときを
想定して作っているんですよね~よく刑事ものの映画を
見ると射的場で、デカがこのグラス掛けてピストルの練習
するシーンありますよね~あれです。

といってもこの320円のがピストルのことを想定しているか
どうかは知りませんが(^。^)デザインはそっくりです。

バイクでの走行中も横風が入りにくい作りになっています。
ライダーの中で、「シールドは上げたいが、ゴミや風がネ~・・
と悩んでいる方、予算が無い方!!朗報です。
保護メガネ」という名のついたクリアグラススポーツタイプ!!
いかがですか??
これで、急なトンネル走行や夕方の帰り道にシールドを上げて
走ることが出来る!!と思う!!

回し者では決してありません。ビンボーなだけです(;一_一)

さっそく「検索キーワード」に「保護メガネ」と入れて検索して
みましょう\(^o^)/

(64400)

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V-max ウィンカー テールランプ ナンバー灯 スピードメーター
V-max ニュートラル ウィンカーインジケーター ハザード
V-max ヘッドライト ヘッドランプ ブースター Hi/Low
V-max 水温計 タコメーター バックライト LED
V-max 燃料警告 リザーブ ガソリン ガス欠 リードスイッチ
V-max HID オイルランプ VBOOST ハザード現象

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予習 LEDに交換する前に予習

V-maxのLEDを考える。そう、種類から予習しないと・・

そもそも、LEDというのは、けっこう昔からあって、昔は
発行ダイオード」の名の方が知られていた。
近年、技術が進み「色、形、機能」が進化してLEDとしての
名の方が知られるようになった。

詳しい、技術的なり、詳しいことについては、エキスパート
に任せよう。興味がある人は、覗いてみるといいかも。
http://www.rs-components.jp/techinfo/techref/techref_28.html

とりあえず、V-maxに限り、今回限定してLED化を進めて行き
たい訳だから、そんなに手の込んだことは希望していない。
ということで、T6.5(T5)ウェッジ球の種類について知っておきましょ。

砲弾型(直線) 
文字通り砲弾の形をしているスタンダードなタイプ。
もともと光の出の指向性が高いのがLEDの特徴。

Photo_2

砲弾帽子型(拡散) 
拡散しやすいように砲弾型をやや短くカットしている。
ガラスのカットの仕方で拡散するように工夫している。

角型・平型(拡散) 
頭が平たくて拡散しやすい。メーカーによって呼び名が
違うことが多い。

Photo_3

花形 
LEDが複数ついていて、輝度が高く、メーターのバックライト
によい。拡散しやすい。3個ついていたりもっとたくさん付い
ているものもある。花の様に広がっていて頭がでかい。

Photo_4

SMD Surface Mount Device
貼り付けタイプ LEDをチップとして扱っていて、複数埋
め込んでいて、面積の割りに小型で輝度が高い。
とても拡散する。砲弾型の倍の値段はする。スマートで
やや値も高い。

Smd

・FLUX 基盤向けタイプ 今回は、使用しない。
・テープ・チューブは、もともとSMD FLUXを利用して連結
したタイプこれらには、標準発光と横発光があったりする。
今回は、未使用。

Led

V-maxの場合は、SMDは必要ないと思う。もったいないかも。
といいつつ、私は、試しにスピードメーターの下側に入れた。
とても明るい。SMDは、少し高いので場所を限定するのがよ
いかも。とっいても100円前後しか変わらないのですが。

ニュートラルもハイビームも花型をいれた。ケースを被せる
ので少し明るめがよいと思い、砲弾型や平形の1発でなく
3発の花形にした。

全部無明るく、派手にしたいのならSMDで全てというのもあり
かな。頭が小さいので扱い易い。
差込口が狭い場所などには花形は向かない。どうしても頭が
でかいから。狭所へ差し込むのならやはりSMDが良い。
単発ものでは、輝度がどうしても低いから。

ただ、やたらスピードメーターが明るくしても困る。
夜間まぶし過ぎて、運転に支障が出てしまう。
何事にもほどほどというのが良い。
もっとも、今回LED化するだけで純正の時よりも明らかに明
るくなるんだし、美しくなるのだから、余り輝度ばかりを求め
てはいけないと思う。

1個80円~150円程度のT5ウェッジ球を
・スピードメーター バックライト用 x 2 
 お好みの色 SMD 上部 x 1
 同色     平形 下部 x 1 
・ニュートラルランプ用 x1 白 花形
・ハイビーム用 x1 白 花形
・タコメーターバックライト x1 お好みの色 花形
・水温計バックライト x1 タコと同色 SMD(狭所のため)
ぐらいから始めてみてはいかがでしょうか?

ウィンカー・燃料警告・オイルは宿題としましょ。

V-maxのLED化を考える の巻

↓●関連の商品は、こちらです●↓
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2011年2月17日 (木)

手順 V-maxのスピードメーターランプをLEDに交換

商用・トラブル・事故等回避の為、分離しました。

--- V-max 1200 スピードメーターカバーの取り外し方マニュアル ---







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2011年2月16日 (水)

球切 V-maxの燃料警告灯の困った(;一_一)

くさび電球(ウェッジ球)についてと後方電球(テールランプ)
について、お伝えしてきたが実際に交換する方法について
お伝えすることにする。

その前に、いくつかの課題。それは、まず「燃料警告灯」について。
このランプは、当然燃料が少なくなって警告を発する目的
のものであるが、電球が「球切れ」を起こした場合にライダー
には、判らなくなってしまう。
本当は、燃料不足なのにランプが点灯せずに認識が遅れる
ということになってしまう。「ポンプの切り替えがあるじゃあ
ありませんか?」という方もおられるかもしれないが既にリザ
ーブ側に切り替えていたときには、何も告知されないまま
ガス欠する恐れがある。

そのため、それを回避するために実際にV-maxでは、燃料
警告灯のランプの玉切れの際、リードスイッチが入り、リザ
ーブにわざわざしないとガソリンが供給されないようになっ
ている。もちろん満タンであってもだ。ガソリンがあるのにも
関わらず、リザーブスイッチを要求されることによって
「球切れの告知」をするようになっている。
そうすることによって、「球切れ」を警告するのであって「燃料
不足
」を警告するのではない。

一部の高級車にみられるような「球切れ」そのものをお知らせ
する「警告灯」があればわかり易いのだが、V-maxの場合は、
リザーブスイッチを満タン時においても切り替えさせる方式を
とっている。(らしい)

よって何が言いたいのかというと、「燃料警告灯」をLED化する
とどういうことになるかというと、LEDの場合、流れる電流値が
とても微弱なため、リードスイッチが球切れと勘違いをしてしま
い、燃料ポンプへの電力供給が止まり、リザーブポンプでない
とエンジンが動かないという現象に見舞われる(らしい)

ということは、LED化するとすると、常に「リザーブスイッチを
リザーブ側にしておくか、キャンセラー機能付の高級なLEDに
するか、元の電球を付けたままバイパスするか、元の電球と
同じぐらいの抵抗を入れるか、いっそ純正のままガマンするか
ということになる。

ということで、私は、今のところ交換せずにガマンしている。

口金球として
ウィンカーx4、テールランプx1、ナンバー灯x1(テール内)、

ウェッジ球として
スピードメーター(内部x2個)、ニュートラルランプ
ヘッドライトのHiランプ、水温計・タコメーターバックライト
の以上となる。

作業手順は次回に。

V-maxのLED化を考える の巻

(64192)

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2011年2月15日 (火)

楔球 V-max T6.5ウェッジ球 T5との違い

楔(くさび)と読むらしい。難しい漢字ですね~。
普段は、まったく用の無い文字ですが。
くさび」・・英語で「WEDGE(ウェッジ)」そうゴルフクラブの
サンドウェッジやピッチングウェッジのウェッジのこと。
くさびを打ち込む」の「くさび」のこと。

電球の話・・・「ウェッジ球」のウェッジとはくさび状
の形をした電球のことで、ソケットに差し込むことからこう呼
ばれていると推測する。あくまでも推測の域を脱しないが・・

前回まで、「口金球(差込部分全体が金属)」について説明
したけれども、今回は、このウェッジ球の見解。私なりの。
こんなやつ。数字をよく見といてください。

T65_12v

これは、V-maxのニュートラルランプなどに使用されてい
るものと同じ形状を現している。ガラス管の幅が、6.5と表記
されている。
  直径が6.5mmを表している。なのでT6.5ウェッジ球
と言われている。
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T5 や T6.5 の Tの意味
  Tubular チューブラー  管式 管状 管の と言う意味。
 TUBE の 形容詞形
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ところが、ソケットに差し込む部分の
     電極部を見るとなんと5mm

ではないか。長さは、まあいいとして。電極は5mm
次にT5と言われるウェッジ球を見てみよう。

T5_12v

その名のとおりガラス管が5mmだ。よく見ると
    電極部は、4.6mm

というえらく中途半端な幅をしている。さらによく見ると
    T6.5と0.4mmしか差が無い
ことがわかる。たったの0.4mmだ。長さも同じ18mm。
次にT7 T10 T13 T16 T20 のシングル球を見てみよう。

Photo

おやおや~さきほどまで
T5 は T6.5 よりも電極部の幅が狭かった
ところが
T7 も T6.5 よりも狭いのが判る。
なんと T5 と T7 が同じ4.6mmなのである。
T10 T13 T16 の電極幅が同じ
T20 になるといきなり幅が大きくなる。(これには意味がある。)
T6.5 のみ 0.4mmの差・・これはどうしたものかなあ~~
  と試してみたあ~
ネットで T5 の ウェッジ球を適当に
1個あたり100円前後から200円との仕様によってバラバラ。

さっそくV-max 2002年式 カナダ仕様 私のV-maxの
電球交換作業。T6.5を抜いて、T5をブスッと差し込むと 
    あらっ着いた\(^o^)/
えらく簡単!!グラつく感じもなく0.4mmの差をソケットが吸収して
くれているみたい。

T6.5の電球は、ラジオペンチかなにか(ピンセットだと弱い)で
ガチッつ上からつまんで手前に引き出すとスポッと抜ける。
つまんだ力を入れすぎるとガラス管を割ってしまう恐れある。
まあ、二度と使わないかもしれないので割れてもいいけど
手を切ったりしないように気をつけよう

抜き取ったら、今度は、LEDウェッジ管を何かでつまんで逆に
差し込む。グッと。
キーをオンにして着かなければプラスマイナスが反対な
ので差し替える。たったのそれだけで高電力ガラス管から
インテリジェンスなLEDウェッジ球交換だあ~
   やったあ~\(^o^)/

ということは、0.4mmの差は、固体差がよほどなければ
V-maxの場合は、T6.5でなくてもT5でメーター類は交換
できそう。

みなさんは、自身の責任においてやってくださいね。
「買ってやってみたけどズボズボで役に立たない(;一_一)
苦情は聞き入れられませんので(^。^)b

[バイク用LEDをお探しならこちら]

ところで、さきほどのT20なんだけれども20mmぐらいに
なるとなんとウェッジ球でも「ダブル球」があるんですね~
ダブルなので電極が一極多くなる。そのため電極部の面積
や絶縁がしっかりとしていないといけないのでT20はサイズが
ググッと大きく
なってしまう・・のではないのかと推測する。
あくまでも個人的な推測に過ぎませんが・・すびばせんm(_ _)m

 

さあ、これでテールランプのS25d/BAY15dT6.5ウェッジ球
ついてある程度理解できたのではないでしょうか?
あと残るは・・大物電球・・
ハロゲヘッドライト H4型 Hi/Low対応
コネクターハーネス~カプラーソケットお~\(◎o◎)/!

何でもいいけど・・何を騒いでいるんだか・・(;一_一)

 

さあてっと・・水温計をブルーの花形にして・・電圧計・・
アンバーにして・・・・・ニュートラル・・ホワイト・・
あ゛~迷うなあ・・全部交換したら10Wぐら消費電力
下げられるかいなあ~(*^。^*)

HID関連記事

V-max専用のHIDが完成 リレーレスより取り付け簡単







ヤフオクに出品していますで宜しければご覧ください。

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2011年2月14日 (月)

下向 V-maxのテールランプをLED化

前回のV-max テールランプ(ブレーキランプ)の続き。

前回お伝えしたようにV-maxの純正のテールランプを
LED化
するためには、「S25d/BAY15d」という規格の形
をしたLED球を探せばよい。
ところでここで課題がひとつ、前回触れていなかった
のでお伝えしておかなければならない。

d」の表す意味は、「ダブル」の意というのは前回お伝え
したが、ただのダブル球では、V-maxにはちと役不足
なってしまう。あくまでも「ダブル球」が解決するのは、
ブレーキ時」と「通常時」の使い分けだけであって、
ナンバー灯」の意を含んでいない。これが課題
ダブルにしたからといってナンバー灯が照らされるわけ
ではない

通常「ナンバープレート」は、テールランプの真下にあって
テールランプのレンズの下部のクリアな部分から明かりの
おこぼれ明かりをいただく仕組みになっている。
それをただのLED S25d/BAY15d ダブル にしても下部に
向かってLEDのレンズが向いていないと意味がない

ショップのサイトやオークションサイトに出回っているS25d
LED球を探すときに必ずLEDのレンズの全体が前方を向
いていて、数粒(4個から10個ぐらい)が下部を向いている
ホワイト球を探すべきである。

純正テールランプのレンズは、「赤色」(レッド)なのでレンズ
の中で光る色は、赤ではなくて白(ホワイト)であるべきだ。
赤レンズに赤色LEDだと試したことはないがおそらく黒っぽ
くなるだろう。しかも、ホワイトでないと下部を向いた
ナンバー灯にはならない。赤色でナンバープレートを照らす
訳にはいかないから。

まとめると次のようになる。

金具の規格         BAY15d
ガラスの大きさ      25mm S25タイプ
電極数       ダブル
呼び名             S25d/BAY15d
LEDの向き          前方と下方
例えば次の様な球になる。

600x4502011021200200

600x45020091003000283

これなら、ただのポン付で現在の純正電球からLED
変身できる上に、ナンバー灯(ライセンス灯)もかねて
いるので車検にもまったく問題ない
尚、購入するとしたらLED12発程度以上なら問題ない
とおもう。なぜならV-maxはそれを2個付けるのだから
12 x 2 = 24 で24発にもなれば十分な輝度を得られる。
12のうち、前方が8で下方が4であれば、2個つけたとき
前方16発 ナンバー8発 の立派なLEDテールランプ
になる。

どうしてもシングル球にするのであれば、ナンバープレー
トを固定しているボルトを電球付のボルトに交換してナン
バーを照らすことを講じないと車検には通らない。

LED化することでバッテリーにとてもやさしくなるのは間違い
ない。電気系の弱いV-maxのようなマシンこそ早めにLED
する方が望ましい。

確かに自分が望む輝度や色合いの電球をネットで探すのは
けっこう容易なことではない。けっこう失敗の可能性がある
かもしれない。高価なものだから間違い無いとも限らない。
シングルならともかくダブルに関しては、ちょっと覚悟がいる
かもしれない。

重要なのは、安定性だと覚悟しなければならない。

安価で、作業の面倒がなくて、車検にパスするLED化でした。

V-maxのLED化を考える の巻

(64056)

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V-max LED S25d BAY15d ダブル球 シングル球
V-max ナンバープレート 車検 純正

2011年2月13日 (日)

電球 V-maxの電球について

V-maxのLED化に向けてまず知っておかなければならない
のが、この「電球」のことである。というよりも形状のこと。
まずは、テールランプ(ブレーキランプ)から。

V-maxのテールランプには、通常2個の「S25d/BAY15d」と
いう電球が入っている。玉の口金をみると「21/5W」と刻印
されているのでブレーキ時21W通常時5Wの電力が必要
とされる。1個で21Wということは、2個で42Wということになる。
ということは、ヘッドライトのHID/35Wよりも電力が食われる

この「S25d」の「25」とは、ガラス管の直径25mmのことで金
具とは違う。金具は、BAY15dという15mmの金具を使っている。
d」は、「ダブル」の意味で、明るさを2段階に分けられる
という意味である。ようするにブレーキ時と通常時。
金具についている電極の突起(ポッチ)段差があるのが
わかりやすい。

当然ダブルにはダブルの、シングルにはシングルの口金
と電球を使用しなければならない。
V-maxの場合は、口金15mm、ガラスが25mmのダブル
を使用するということになる。

口金球をそれぞれ比較してみた。

Photo

よくみると判るが、ダブル球とシングル球では、ポッチの位置
に違いがあって、ダブルには段差がついている。
金具の底も違う。ダブルには接点が2個ついている。
G18という球と比較するとわかるが、金具は同じBA15を使用
している。G18のガラスは18mmというのがわかる。

BA15BAY15にも違いがあることを認識しておくことにする。
T10というのもあって、こいつは、口金のサイズが違う。
T10の呼び名は、ウェッジ球にも出てくる呼称だが図の場合は、
口金球であってウェッジ球ではない。ガラスの径は同じ10mm。
使用されている口金がウェッジ球とは違うことをここでは覚えて
おくことにする。(ウェッジ球については、いずれ)

このようにしてみると、どうも電球というのは、ガラスの大きさ
で一般には販売されていて口金のことは余り触れていない
である。長さに問題がなく、口金さえ合えば違うサイズの電球
で代替できそうだ。まあ、やったことはないが・・
ウェッジ球ではやってみましたけど・・(いずれまた)

口金球については、上記のことを判っていれば、純正のまま
電球から口金のあったLED球に交換するだけでテールランプを
LED化できるということになる。何も高いLEDのインナーや汎用
のテールランプにしなくても電球だけで、見た目はノーマルを保
つことができるということになる。

いろいろなサイトで、LEDが販売されていて、いったいどうすれば
よいのかよく判らないという方は、どの部位から交換するのかに
ついて考えて、ひとつひとつ交換していきましょう。

ウェッジ球 編へ続く~~

V-maxのLED化を考える の巻

↓●関連の商品は、こちらです●↓
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2011年2月10日 (木)

電力 V-maxのテールランプをLED化したら

またまたまたV-max続きですびばせん。m(_ _)m

バッテリーの消耗
を考えるとき、最初にみんなLEDを思い
出すだろう。
HIDの消費電力は、そんなに低減されないが、このLEDと
いったらまあすさまじいほどの電力省力化が計れる。

私の計測によれば、テールランプの場合は、92%~94%
ほどの電力を抑えることができるというとんでもない調査
結果が出た。

V-maxの場合は、テールにS25Dという太さが25mmもあり
高熱を発する電球が2個も入っている。こいつがいかん!!
ブレーキを掛けた際に消費される電力は、50Wもありとても
バッテリーに負荷をかけている。

48連のLEDとこの純正のランプとの電流値をみてみよう。

Led2

上段の測定値が純正の場合。
下段がLED48連の場合の値だ。
左がスモール時で右がブレーキ時となる。

これだけの差があれば、長距離ツーリングに出かけた時に
バッテリーかかる負担には大きな差があるといえる。
純正だとツーリングから帰ったときにはバッテリーはヘトヘト
になっているということになる。

たったの1000円もあれば、最新のLEDが手に入る。
ラジエーターファンが回りだす前に、
V-maxオーナーのみなさん!!
是非、テールランプをLED化しましょう。

V-maxのLED化を考える の巻

↓●関連の商品は、こちらです●↓
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2011年2月 8日 (火)

凍結

おおお~ (◎o◎)!すごい!!凍結してます。
巨大ツララです。こんなん見たことない\(◎o◎)/

Dvc00186

壁全体がツララ状態です。10m以上の長さがあるのでは
ないかなあ~~。
上津江村(大分)にある、「黄金の瀧(こがねのたき)」です。

Dvc00212

真下に行くとキケンです。
瀧の本流も凍結しています。

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天気がいいので走ってきましたが、メインの道路は
凍結防止剤が散布されているので溶けていますが
ちょっと道をそれるととても危険な状態でした。(^_^;)

わいたのファームロードなんざ、まあアイスバーン
なっていました。命がけで走るわけにもいかずに
遠回りして帰ってきました。恐るべし、氷点下の世界
日中は、9度から12度はありましたが、山蔭は寒い!!

自然のパワーだなあ~~と感じましたね~(^。^)

ブルっ・・ナックルガード付けたもんだからちょっと調子
に乗って
遠くまで来てしまいましたね~(^。^)

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2011年2月 5日 (土)

効果 V-maxにナックルガード付けたあ ハンドガード ブッシュガード

ま~たまたの続きですびばせん。m(_ _)m

先日、お伝えした「風防」日記の実施調査報告です。
要するに「V-max ナックルガード」で「冬対策」です。

Image030

結果から申しますと「効果 大」といったところです。
おそらく走行中に手の甲に当たる風の量は半分以下。
まあ、計測したわけではありませんが。
テスト環境は、走行距離100Kmで気温9度~12度という
状態で走ってみました。

グリップヒーターを併用したわけですが、まあ熱くなり過ぎ
て火傷しそうな程でした。(^O^)

付けただけで暖かくなることは当然ありません。
「冷たく」ならなければよいのです。
冬ですから、寒いのは当たり前。それをどうにかして少し
でも「苦痛」を感じないようにしたいのです。
そういう意味では、効果は絶大だと思います。(^O^)/

みなさんもお試しあれ~~(^O^)/・・見た目は重要ですけどね・・

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2011年2月 2日 (水)

小灯 V-maxにスモールランプ

ま~だまだ続くV-max路線・・・すびばせんm(_ _)m

ヘッドライトケース内に「スモールランプ」つけた。
日本語で言うなら「小灯」ですかね?違うかな・・まっいいや。

もともと「ポジションランプ」にしたかったのだが・・
な~んか知恵が沸かなくて・・しかたないのでしぶしぶ
スモールランプでがまん。(ー_ー)

もともとLED(12V対応)のオレンジがたくさん余っていたので
なんか役に立たないかなあということで決定。(^。^)b

V-max ヘッドライト ケース 内には、遊んでいるイグニッション
対応のプラス線(実際には
青い線)があるのでそいつを活かす
ことにした。

とりあえずヘッドライト外してっと・・
ガラスを外して
・・(ー_ー)??
  何っっ!!
外れない?(;一_一)
コーキングしてあるらしく(;一_一)そっかあ外れないんだ。
ケースから取り出せるが、ランプケースとガラスは分離できない
ようになっているんだあ~多分防水の為だろうなあ~~(^_^;)
しかたない・・ケースの裏側からドリルで穴を開ける
直径たったの3mmぐらい。バーナーの穴からLEDのリフレクター
付きを入れてっと・・ケーブルをケース内からさっき開けた穴を
通して・・・LEDのリフレクターは、ケース内に接着してしまおう。

LEDだから当分切れずに持つだろう・・と勝手に推測
ケースの裏側に出てきた線にギボシ端子付けてっと・・・・
その線のプラス側をさっき説明した青い線のメスに挿入!!
マイナスを適当にそこらへんのマイナス端子に確認もせずに
挿入!!

キーオ~~ン!(^O^)/(おおげさな・・)
やったあ~着いた~\(^o^)/って・・当たり前か・・
そりゃ着くわなあ~単にプラスとマイナスに繋げば・・
あとは、ケース内で外れて、中でがちゃがちゃにならなければ
よいけど・・
ということで、こんな感じ(^。^)

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これで、昼間は、ヘッドライト消して走行しよう、そうしよう。
そうすると当然、「バッテリー」と「地球」に優しい(*^。^*)
あ~~な~んていいことしたんだろう。(^。^)

さて、次は、何しよう~かなあ~(^。^)

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2011年2月 1日 (火)

切替 V-maxにヘッドライトスイッチ

またまたV-max続きで、すびばせん(^_^;)
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まずはじめに。
今回ご紹介する手順や内容は、V-maxの電装系のケーブル
を切って繋ぎなおすという少しややこしい手順なのと純正の
ケーブルを切断という荒っぽい手順なのでおすすめではない。
キズつけずにヘッドライトスイッチをスマートに取り付けたいの
であれば、ヘッドライトスイッチ用のハーネス・コネクターを入手
してスイッチのみ接続する方法をおすすめする。
高価だが、スイッチ付きのものもショップやネットで販売されて
いるので検索するといい。
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今度は、バッテリーにとって、とても負担の大きいヘッドライト。
常時点灯が法規で決まっていますので消すことはまず無い
のですが、バッテリーが弱ってきたときや暖気運転の時に
消しておくことができるとバッテリーにとても優しいということに
なります。

二輪の場合は、エンジンを掛けたと同時に点灯しなければなら
ないので、どこにもスイッチがもともと無いんですね。
そこで、無理やりスイッチを取り付けてしまいました。
市販品は、とても高いので簡単製作~ということで。

まず、ケーブルの作成。こんなん感じかなあ~30cmぐらい。
スイッチ用の端子とのちに繋ぐためのギボシ端子。

Photo

さっそく取り付け。といってもただ切って繋ぐだけ~。
まず開ける

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H4のハーネスをとりあえず抜く

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ターゲットは緑の線一本のみ(☆_・)キラリ
切る!!\(^o^)/
そんでもってギボシ端子をつける\(^o^)/

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もちろん片方は、オスでもうひとつはメスということになる。

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緑の線にスイッチの線が無理やり入り込んだ~\(^o^)/
たったそんだけ~どんだけ~~(^o^b)

さて、テスト!!

Dvc00346

スイッチに接続してっと。

Dvc00343

今回は、黄色のスイッチにしておいた。
スイッチ オ~~ン(おおげさな)

Dvc00344

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着いたあ~~って、当たり前かあ(;一_一)

これで簡単ヘッドライトスイッチの取り付け完了
フフフッ、ミッション終了~コンプリ~ト(ー_ー)b

格安ヘッドライトスイッチ化。スイッチは、もともと付けて
いたので50円ぐらいで済んだ。格安お手ごろ超簡単改造
だった。(^。^)b

そして、次のミッションへとシフトするのだあ~~って

何しようかなあ~~(~_~)

V-max ヘッドライトスイッチ バッテリーに優しい 編おわり。

追記 今回よくわかった。ヘッドライトが着いているのと消えている
のとでは、エンジンスタートの勢いがまったく違う。
それだヘッドライトの負荷が大きいということになる。びっくりする
ほど回転が違った。特に暖気の間の回転数が違うのが明白。
考えてみたらたった35WのHIDとはいえ、電流が3Aは流れていると
いうことなのだから大きいはずだ。3Aはでかい。そっかあ~~。
ヘッドライト恐るべし。今までHIDだからといって少し甘かったなあ。
V-max ヘッドライト 負荷 電流 HID 編でした。

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