電源 中国製バッテリー」は本当にダメなのかあ
突然だが、バッテリーの話。しかもオートバイ用のバッテリー。
この世界がよくわからん世界である。
バイク用バッテリーのインプレッションと言ったところ。
特にV-max用バッテリーの話にはなりますが。
テーマは、「中国製バッテリー」は本当にダメなのかあ~
です。
最近は、「密閉型」だの「ジェルタイプ」だのと「液」追加
注入していた時代のオイラにはよくわからようになってきた。
オイラは、丁度2年前2009年の年明け早々にいわゆる「怪しい」
バッテリーしかも中国製を購入した。みんな「危険」と注意するが、
どうしてもその「価格」と「サイズ」に魅了され誘惑に勝てずに
一か八かで交換した。
それがなんのなんの一度のトラブルや不安定な経験をせぬまま
に今日まできた。
最近、蛍光灯方式に似た点灯方式であるHID(35W Hi/Lowスラ
イド式)がセルスタート時に点灯しないような症状がでてきた。
この時は、一旦エンジンを止めて再スタートさせて点灯させると
いう感じの軽い症状。しかも、エンジンは一発でかかる。
もたつく感じは一切しない。(HIDがつかない)
しかも私の場合は、HIDの他に、ポータブルナビ、MP3用電源
ウィンカーのハザード化、ホットグリップにブーストコントロール
スイッチ、強制ファンスイッチ、ウィンカーとストップランプはLED
化、ホットイナズマ「パクリ」コンデンサにダミーダクト内にLED
デイライトの仕込みと電気系をいじり倒しているにもかかわらず
一切のトラブルは無かった。嬉しい\(^o^)/
まあ、とにかくバッテリーは価格が高い。しかも「悪いウワサ」が
多い。でも「ウワサ」で聞くほど自分の周りにバッテリーで泣いた
人は、居ない。不思議だあ~(~_~)
国産メーカーのほとんどが生産を東南アジアに頼っている今。
本当に「中国製・台湾製」というだけで「不良品」扱いできるの
だろうか?実は、昨日今のと同じ中国製バッテリーをオークション
で送料込み2400円で落札した。不安はまったく無い。今の
でもまだいけると思うけど、弱ってきているのは確かなので贅沢
にも交換してしまおうと思う。とはいうものの、たったの2400円
なのだから(^。^)万一不良品で、「JAF」を呼ぶことになっても、こ
こまでの差額でペーできるさあ~~なーんて気楽に考えています。
各人いろいろな意見もあると思うけども下に比較表を作ってみた。
信じるかどうかはみなさん次第と言ったところ。
中国製:CT14B-4 密閉型
サイズ/長さ:150mm×幅:70mm×高さ:145mm
容量/10時間率容量:14Ah
価格/\2400(送料込)
V-max純正:GSYUASA 開放式バッテリー YB16AL-A2
サイズ/長さ:206mm×幅:71mm×高さ:163mm
容量/10時間率容量:16Ah
ACDelco ACデルコ:DT14B-4 密閉型
サイズ/長さ:150mm×幅:70mm×高さ:145mm
容量/10時間率容量:12Ah
価格/\15,636(送料別)
BOSCH ボッシュ:RBT12B-4 密閉型
サイズ/長さ:150mm×幅:70mm×高さ:105mm
容量/10時間率容量:12Ah
価格/\17,199(送料別)
GS YUASA GSユアサ:GT14B-4-GY-C 密閉型
サイズ/長さ:150mm×幅:70mm×高さ:146mm
容量/10時間率容量:12Ah
価格/ \24,738(送料別)
秋月電気:LONG WP22-12 密閉型
サイズ/長さ:181mm×幅:76mm×高さ:167mm
容量/10時間率容量:22Ah
価格/\4,800(送料別)
中国製には他に「ST14B-4」や「YT14B-4」な
どのものが出回っていて3000円~4000円ぐらい
となっている。さてさてどんな性能なのかしら。
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